horioの雑記帳

データ分析屋さんが、気の向いた事を色々メモってる雑記帳。

虹色の雲でRを動かす

※この記事は R Advent Calendar 2015 - Qiita の 12日目の記事です。最近、何故か色々なクラウドで分析のお仕事をしてます(泣)。私の頭は、それぞれの雲の色が入り乱れて真っ黒に?なりそうなので、備忘録がてらに各クラウドでのRの使い方をまとめてみました…

ggplot2で一度に複数ページのグラフを出力したい

R

データ分析の基本は可視化!で、1000変数のオーダーでもプロットして確認したくなりません?な。 もちろん、1000変数のオーダーだと、1ページにまとめられる訳ないので、1ページ1プロットをPDF出力して、パラパラ漫画式のチェックで*1。過日某氏より、上記な…

DBで重複行を削除する

SQL

たまに突然必要になるが、忘れそうなのでメモ。OLAP関数(Window関数、分析関数とも)一発で済むのがご利益。確認してないけど、OLAP関数が使えるDBならどれでも行けるハズ。重複行が発生すること自体、絶対DB設計が間違ってるよね、とのヤジには、ワタシは心…

半角カタカナを全角カタカナに置換する

R

@horihorio こういう力技ではなにか問題があるということですか?? https://t.co/w3z8gohpqX— Yoshio TOKOROSAWA (@dichika) 2015, 1月 27とのやりとりを元に、少々改良してみた次第。 なお私は、半角カタカナでもExcelの束でも何でも、やれと言われればや…

ワイン方程式の論文とデータを見てみた

タイトルの通りです。なぜ調べたのか?は自分でも疑問。 ワイン方程式とは? その数学が戦略を決める (文春文庫)作者: イアンエアーズ,Ian Ayres,山形浩生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/06/10メディア: 文庫購入: 34人 クリック: 303回この商品を含…

DB2 V10.5の権限

DB2

忘れそう&案外資料がないのでメモっておく。地味なネタで誰得なのは承知済。 話の前提 ORACLEを念頭にした際の留意点 DB2は、インスタンスとDBとが分離されている。1つのインスタンス上に複数のDBを乗せる事が可能 DB2は、DB自体には認証機能がない。OSに委…

取得データからデータマートを作ろうとしてみた

※この記事は R Advent Calendar 2014 - Qiita の 19日目の記事です。 前編RでXBRLデータを取得してみた - horioの雑記帳では、XBRL形式での有価証券報告書を、zip形式でローカルに保存しました。 後編の本ポストでは、保存したzipから、表形式での財務諸表デ…

RでXBRLデータを取得してみた

※この記事は R Advent Calendar 2014 - Qiita の 15日目の記事です。 諸事情により発表出来なかったネタを書きたいと思い、書いてみました。ポストが長いので、前編/後編の二本立てにしました。後編は、R Advent Calendar 2014 - Qiita の 19日目の記事にな…